2015年12月30日

12月13日(日)2015−少年の祭典「ボレロ」−開催報告

2015年もあと2日。皆様いかがお過ごしでしょうか?30年目の「ボレロ」公演が、12月13日川崎市教育文化会館で行われ、この度は福田川崎市長さんにご来場頂き、盛況のうちに幕を下ろすことができました。以下、当日行ったアンケートの内容をプログラムにそって掲載し、報告とさせて頂きます。

「メサイア」〜ハレルヤコーラス
 ・祝30年にふさわしい選曲、演奏でした。
 ・高音があんなにきれいに出るなんてうらやましいです。すばらしい歌声に疲れがとれました。
 ・救世主、王の王、素晴らしいオープニング!
 ・荘厳、神聖でとても良かった。
 ・合唱と演奏のハーモニーが圧巻。練習の賜物か!

DSC_2813ハ.JPG DSC_2814ハ.JPG

DSC_2815ハ.JPG DSC_2838ハ.JPG

DSC_2863ハ.JPG DSC_2869ハ.JPG

DSC_2870ハ.JPG DSC_2871ハ.JPG



 
弦楽合奏「シチリアーナ」
・良かった。もう1曲聴きたかった。
・指揮と演奏のマリアージュが良かった。
・尻上がりによくなりました。
・一人一人の熱い思いが伝わってきて、時間に追われている日常に一息つけた。

DSC_2805シ.JPG DSC_2808シ.JPG

DSC_2809シ.JPG DSC_2876シ.JPG


合唱「願い」
・子供たちの歌声とハーモニーが良かった。
・素晴らしい歌声で感動した。
・小さな子供たちががんばっている姿は本当に感動的。
・いい曲です。歌い継いでほしい。
・歌いたくて歌っている。いやいや歌っていう人はいない。みんな一生懸命。

DSC_2782願.JPG DSC_2785願.JPG

DSC_2791願.JPG DSC_2888願.JPG

DSC_2789.JPG DSC_2885願.JPG




全員合唱「大切なもの」「気球に乗ってどこまでも」
・どこまでも伸びやかで、全員の歌声はやっぱり最高!
・大人も子供もいい顔して歌っていて感動しました。
・みんな楽しそうに歌っていました。

DSC_2753全.JPG DSC_2900全.JPG


フラメンコ
・素敵でした。元気になります。
・毎年楽しみにしています。子供たちも引き込まれていました。
・ピアノの伴奏でのものがとても良かった。
・衣装、踊り、表現力に見入ってしまいました。

DSC_2913フ.JPG DSC_2922フ.JPG

DSC_2928フ.JPG DSC_2929フ.JPG



ウインドオーケストラ「威風堂々第1番」
・素晴らしかった。目頭が熱くなりました。
・壮大で良かった。
・2番目(ボレロの次に)に良かったです。
・学生さんたちの演奏、感動しました。

DSC_2679吹.JPG DSC_2681吹.JPG

DSC_2932吹.JPG DSC_2933吹.JPG

DSC_2935吹.JPG DSC_2940吹.JPG





全員合奏・合唱「ボレロ」・全員合唱「埴生の宿」
 ・指揮姿に鳥肌がたった。
 ・最高のフィナーレ!これから毎年ボレロを聴かないと年が越せなくなりそうです。
 ・1番良かったです。
 ・毎回大規模で感動します。今回が1番良かったのでは…。
 ・音の積み重ねが手に取るように分かり、楽しめかつ感動しました。

DSC_2722ボ.JPG DSC_2724ボ.JPG

DSC_2735ボ.JPG DSC_2973ボ.JPG

DSC_2974ボ.JPG DSC_2982ボ.JPG

DSC_2986ボ.JPG DSC_2991ボ.JPG

DSC_3012ボ.JPG DSC_3013ボ.JPG



少年の祭典「ボレロ」全体について
・上手、下手とか構成がどうのこうのとかではなく、一人一人が演奏者になって、一つの音を作り上げる、そして思いが一つになって伝わった時に人は感動するものです。いいコンサートでした。ありがとう!!
・良く練習しているようで、聴く人を釘づけにしました。
・初めて参加しましたが、とても素晴らしかった。これからも続きますように。
・回を追うごとに聴きごたえのある演奏会になっているように思います。全てが良かった。
・川崎およびその周辺から、これだけの出演者を集めたのはすごいと思います。これからも続けてほしいです。
・ただの市民にこのような舞台に立てるチャンスを与えて下さりありがとうございます。川崎市に感謝します。是非続けて下さい。
・音楽のまち川崎、ますますの発展を期待しています。
・もっと多くの人に知ってもらい、参加者が増えたらいいと思う。
・文化人になった気持ち。川崎の住人でよかった。
・30年は大切な財産。誇りを持って末永く楽しませ、いやしを与えてほしい。ずっと応援しています。

2015年“ボレロ”を終えて
30年目を迎えた今年は、いつもより曲目も多く、練習回数も増えて、川崎の北から南まで、会場に集まった皆さんと夢中になって駆け上がった“ボレロの山”、回を重ねるたびに皆さんの熱い視線を感じながら最後までタクトを振り続けることが出来ほっと胸をなでおろしております。皆さんはいかがでしたでしょうか?
コンサートを終えて心に飛来するものは、勇気、希望、信頼、仲間、と沢山あるように思いますが、たった一つ確かなこと、それはみんな笑顔だったこと。幼稚園や小学生のお孫さんと一緒にはじめて参加された親子三代のご家族、もう何十年も前からボレロには聞きに来られていて、今年大学生になった娘さんの演奏を2階席から必ず聞いていると言うお父さん、おもちゃのガラガラをマラカスに作り変えて、幼い息子と一緒にリズムをたたくパパ、また来年も友達を誘ってボレロに来ます、終演の鐘が鳴り響く中、駆け寄って下さるコーラスのママさん、そして舞台上で管楽器や弦楽器の精一杯の音を紡ぎ出す人たち、老若男女一人一人がそれぞれの音をつむぎだそうとするエネルギーがボレロの山を形作っていました。そこには満面の笑みがこぼれていました。あの皆さんの笑顔が明日への一歩となり、私の勇気の源になりました。
お疲れさま! また来年お会いしましょう!                        
 安部順子(ボレロ指揮者)


posted by 暮礼郎 at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

練習報告*11月22日(日)西有馬小学校

ボレロ3回目の練習は、西有馬小学校で午後1:00から行われ、続いてハレルヤ・コーラスの練習が同じく4:00から行われました。

DSC_0933.JPG DSC_0940.JPG

DSC_0945.JPG DSC_0950.JPG

DSC_0966.JPG DSC_0968.JPG


DSC_0972.JPG DSC_0983.JPG


DSC_0988.JPG DSC_1001.JPG


DSC_1006.JPG DSC_1036.JPG


DSC_1037.JPG DSC_1044.JPG


DSC_1045.JPG DSC_1050.JPG


DSC_1053.JPG DSC_1051.JPG


DSC_1076.JPG DSC_1082.JPG


お知らせと確認
<12/6練習会場変更>
当初予定していました12/6ボレロ最終練習の会場が、川崎小学校からさくら小学校に変更になりました。参加者の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承のうえ練習に参加頂けます様お願い致します。     
さくら小学校 アクセス
住所:川崎市川崎区桜本1−9−15  電話:044-266-4601
   JR川崎駅よりバスで約15分
   川崎駅前7番乗り場 臨港バス 川23系統 大師行き
  「桜本」バス停下車徒歩3分  川23系統バス12時時刻表 〜 06,15,24,34,43,52


<当日会場受付に提出する出席表について>
参加者の方は、当日受け付けに名前等を記入した「出席表」を提出して頂きますが、受付の混雑を緩和するために、その場ではなく事前に記入して頂き、提出のみして頂くようご協力をお願いしています。「出席表」は練習会場での配布およびホームページからもダウンロードできます。ご協力のほどお願い致します。

<譜面台について>
以前にもお知らせ致しましたが、本番、練習で使用します譜面台はできるかぎり各自でご用意下さい。数的に用意が不可能なことと、弦、管楽器の方々は勿論ですが、鍵盤ハーモニカ、リコーダーで参加される方々は、本番では立って演奏します。演奏に支障をきたす場合もあります。ご協力よろしくお願い致します。
posted by 暮礼郎 at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする