2016年11月03日

2016ー少年の祭典「ボレロ」ー練習報告

8月28日(日)吹奏楽クリニック(稲田小学校)
8月最後の日曜日、毎年恒例の吹奏楽の講習会が行われ、今年の「ボレロ」が始動しました。当日は塚越中学校、柿生中学校の吹奏楽部の生徒さんを中心に、一般の愛好家の方々も参加し、丸一日、楽器の講習、および「ボレロ」他の課題曲を練習しました。

   DSC_0561ho.JPG DSC_0565ho.JPG

   DSC_0566ho.JPG DSC_0567ho.JPG

   DSC_0568ho.JPG DSC_0569ho.JPG

   DSC_0570ho.JPG DSC_0571ho.JPG

   DSC_0573ho.JPG DSC_0574ho.JPG

   DSC_0575ho.JPG DSC_0577ho.JPG

    DSC_0580ho.JPG DSC_0581ho.JPG

   DSC_0582ho.JPG DSC_0583ho.JPG

10月23日(日)第1回全体練習(富士見台小学校)
秋本番10月の声を聞くと、「ボレロ」とともに、年末に向けてのカウントダウンが始まったように感じてしまうのは私たちだけでしょうか?…。さて、今年初回の練習は、富士見台小学校で行われましたが、パート練習に使用する教室数の関係で、一部のパートが近くの宮前平中学校に移動して練習を行ないました。

   DSC_0592ho.JPG DSC_0595ho.JPG

   DSC_0596ho.JPG DSC_0599ho.JPG 

   DSC_0600ho.JPG DSC_0601ho.JPG

音楽に合わせたエアロビ体操の後、全員合唱。今年はみんなが知っているジブリの歌から「いつでも誰かが」「君をのせて」。パート練習はそれぞれ場所が分かれたので、全員での合奏は行えませんでしたが、200人弱の参加者の下、楽しく熱い練習ができたように思います。今回、初めて参加される方も多数いらっしゃいましたが、まだこれからですので、じっくり取り組んでいきましょう。

   DSC_0602ho.JPG DSC_0604ho.JPG

   DSC_0606ho.JPG DSC_0607ho.JPG

   DSC_0608ho.JPG DSC_0610.JPG

<お知らせ>
・次回、11月6日、川崎区の宮前小学校で行われる、2回目の練習終了後、13:45より近くの富士見公園一帯で催されている、川崎市民祭りのステージで「ボレロ」のデモンストレーション演奏を行います。練習参加後、是非足をお運び下さい。
・川崎市民祭りのステージの出演される方は、当日練習時に現地地図等資料をお渡しします。また、移動は各自の責任の元お願い致します。会場はかなりの人出ですので十分注意して下さい。

   
posted by 暮礼郎 at 19:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

2016「ボレロ」始動!

「フィエスタ・デル・ニーニョ合奏団」「夏期吹奏楽特別クリニック」
 2016−少年の祭典「ボレロ」−。12月11日本公演に向けて動き始めました!まずは、毎年開催している、「ボレロ」弦楽器参加者を母体として編成される、「フィエスタ・デル・ニーニョ合奏団」の参加者募集です。今年は5回目の定期演奏会という節目を迎え、高津市民館・ノクティーホールで1月22日(日)に行われます。曲目はヴィヴァルディ:「調和の霊感」第8番、バッハ:ヴァイオリン協奏曲第2番、コーラスとの共演で、モーツァルト:アヴェ・ベルム・コルプス、締めくくりは同じくモーツァルト:交響曲第40番という充実したプログラムです。早速7月から練習が始まります。そして、ボレロ管打楽器参加者のための「夏期吹奏楽特別クリニック」受講者募集も始まりました。こちらは8月28日(日)です。
 以上、「フィエスタ・デル・ニーニョ合奏団」および「夏期吹奏楽特別クリニック」についての募集要項、詳細等については別項参照下さい。

2016−少年の祭典「ボレロ」−について

概 要

名  称  2016―少年の祭典「ボレロ」―
主  催  ボレロを楽しむ会実行委員会
共催予定  川崎市・川崎市教育委員会・(一財)川崎教職員会館・川崎労働者福祉協議会
後援予定  神奈川県教育委員会・神奈川県吹奏楽連盟・「音楽のまち・かわさき」推進協議会
      川崎教育文化研究所・(公財)川崎市生涯学習財団・(公財)川崎市文化財団
      川崎市文化協会・川崎市PTA連絡協議会・川崎商工会議所・スペイン大使館
     (財)日本スペイン協会・日本フラメンコ協会・(株)カルチャー・東急セミナーBE
      あすなろ村人の会・tvk・読売新聞川崎支局・神奈川新聞社・かわさきFM(79.1MHz)   
制  作  NPO法人「芸術村あすなろ」
日  時  平成28年12月11日(日) PM3:30開場 4:00開演
会  場  川崎市教育文化会館
参加対象  川崎市、川崎市近郊に在住の音楽愛好家(年齢問わず)。
学校単位での音楽クラブ、部活動所属の児童・生徒。
      吹奏楽・オーケストラに所属するプレーヤー。
参加費   中学生以下無料、高校生以上一人500円
入場料   無料

合同練習

                             月 日        会 場
       夏期吹奏楽特別クリニック    8月28日(日)  川崎市立稲田小学校
       第1回合同練習         10月23日(日)  川崎市立富士見台小学校  
       第2回合同練習         11月 6日(日)  川崎市立宮前小学校
       第3回合同練習         11月20日(日)  川崎市立中野島小学校
       第4回合同練習         12月 4日(日)  川崎市立大戸小学校
        *以上、日時、回数については変更する場合があります。
             *時間はいずれも9:30〜12:30。
                
    
プログラム
 
         紅 龍:いつでも誰かが                            [全員合唱]
         井上あずみ:君をのせて                          [全員合唱]
         シベリウス:フィンランディア                         [混声合唱]                
         ヴィヴァルディ:協奏曲集「調和の霊感」第8番〜第1楽章     [弦楽合奏]
         ブラームス/ハンガリー舞曲第5番                    [吹奏楽]     
         ラヴェル/ボレロ                               [全員合唱・合奏]
         ビショップ/埴生の宿                            [全員合唱]
                                           ほか
           
             *以上、曲目については変更する場合があります。  

posted by 暮礼郎 at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

12月13日(日)2015−少年の祭典「ボレロ」−開催報告

2015年もあと2日。皆様いかがお過ごしでしょうか?30年目の「ボレロ」公演が、12月13日川崎市教育文化会館で行われ、この度は福田川崎市長さんにご来場頂き、盛況のうちに幕を下ろすことができました。以下、当日行ったアンケートの内容をプログラムにそって掲載し、報告とさせて頂きます。

「メサイア」〜ハレルヤコーラス
 ・祝30年にふさわしい選曲、演奏でした。
 ・高音があんなにきれいに出るなんてうらやましいです。すばらしい歌声に疲れがとれました。
 ・救世主、王の王、素晴らしいオープニング!
 ・荘厳、神聖でとても良かった。
 ・合唱と演奏のハーモニーが圧巻。練習の賜物か!

DSC_2813ハ.JPG DSC_2814ハ.JPG

DSC_2815ハ.JPG DSC_2838ハ.JPG

DSC_2863ハ.JPG DSC_2869ハ.JPG

DSC_2870ハ.JPG DSC_2871ハ.JPG



 
弦楽合奏「シチリアーナ」
・良かった。もう1曲聴きたかった。
・指揮と演奏のマリアージュが良かった。
・尻上がりによくなりました。
・一人一人の熱い思いが伝わってきて、時間に追われている日常に一息つけた。

DSC_2805シ.JPG DSC_2808シ.JPG

DSC_2809シ.JPG DSC_2876シ.JPG


合唱「願い」
・子供たちの歌声とハーモニーが良かった。
・素晴らしい歌声で感動した。
・小さな子供たちががんばっている姿は本当に感動的。
・いい曲です。歌い継いでほしい。
・歌いたくて歌っている。いやいや歌っていう人はいない。みんな一生懸命。

DSC_2782願.JPG DSC_2785願.JPG

DSC_2791願.JPG DSC_2888願.JPG

DSC_2789.JPG DSC_2885願.JPG




全員合唱「大切なもの」「気球に乗ってどこまでも」
・どこまでも伸びやかで、全員の歌声はやっぱり最高!
・大人も子供もいい顔して歌っていて感動しました。
・みんな楽しそうに歌っていました。

DSC_2753全.JPG DSC_2900全.JPG


フラメンコ
・素敵でした。元気になります。
・毎年楽しみにしています。子供たちも引き込まれていました。
・ピアノの伴奏でのものがとても良かった。
・衣装、踊り、表現力に見入ってしまいました。

DSC_2913フ.JPG DSC_2922フ.JPG

DSC_2928フ.JPG DSC_2929フ.JPG



ウインドオーケストラ「威風堂々第1番」
・素晴らしかった。目頭が熱くなりました。
・壮大で良かった。
・2番目(ボレロの次に)に良かったです。
・学生さんたちの演奏、感動しました。

DSC_2679吹.JPG DSC_2681吹.JPG

DSC_2932吹.JPG DSC_2933吹.JPG

DSC_2935吹.JPG DSC_2940吹.JPG





全員合奏・合唱「ボレロ」・全員合唱「埴生の宿」
 ・指揮姿に鳥肌がたった。
 ・最高のフィナーレ!これから毎年ボレロを聴かないと年が越せなくなりそうです。
 ・1番良かったです。
 ・毎回大規模で感動します。今回が1番良かったのでは…。
 ・音の積み重ねが手に取るように分かり、楽しめかつ感動しました。

DSC_2722ボ.JPG DSC_2724ボ.JPG

DSC_2735ボ.JPG DSC_2973ボ.JPG

DSC_2974ボ.JPG DSC_2982ボ.JPG

DSC_2986ボ.JPG DSC_2991ボ.JPG

DSC_3012ボ.JPG DSC_3013ボ.JPG



少年の祭典「ボレロ」全体について
・上手、下手とか構成がどうのこうのとかではなく、一人一人が演奏者になって、一つの音を作り上げる、そして思いが一つになって伝わった時に人は感動するものです。いいコンサートでした。ありがとう!!
・良く練習しているようで、聴く人を釘づけにしました。
・初めて参加しましたが、とても素晴らしかった。これからも続きますように。
・回を追うごとに聴きごたえのある演奏会になっているように思います。全てが良かった。
・川崎およびその周辺から、これだけの出演者を集めたのはすごいと思います。これからも続けてほしいです。
・ただの市民にこのような舞台に立てるチャンスを与えて下さりありがとうございます。川崎市に感謝します。是非続けて下さい。
・音楽のまち川崎、ますますの発展を期待しています。
・もっと多くの人に知ってもらい、参加者が増えたらいいと思う。
・文化人になった気持ち。川崎の住人でよかった。
・30年は大切な財産。誇りを持って末永く楽しませ、いやしを与えてほしい。ずっと応援しています。

2015年“ボレロ”を終えて
30年目を迎えた今年は、いつもより曲目も多く、練習回数も増えて、川崎の北から南まで、会場に集まった皆さんと夢中になって駆け上がった“ボレロの山”、回を重ねるたびに皆さんの熱い視線を感じながら最後までタクトを振り続けることが出来ほっと胸をなでおろしております。皆さんはいかがでしたでしょうか?
コンサートを終えて心に飛来するものは、勇気、希望、信頼、仲間、と沢山あるように思いますが、たった一つ確かなこと、それはみんな笑顔だったこと。幼稚園や小学生のお孫さんと一緒にはじめて参加された親子三代のご家族、もう何十年も前からボレロには聞きに来られていて、今年大学生になった娘さんの演奏を2階席から必ず聞いていると言うお父さん、おもちゃのガラガラをマラカスに作り変えて、幼い息子と一緒にリズムをたたくパパ、また来年も友達を誘ってボレロに来ます、終演の鐘が鳴り響く中、駆け寄って下さるコーラスのママさん、そして舞台上で管楽器や弦楽器の精一杯の音を紡ぎ出す人たち、老若男女一人一人がそれぞれの音をつむぎだそうとするエネルギーがボレロの山を形作っていました。そこには満面の笑みがこぼれていました。あの皆さんの笑顔が明日への一歩となり、私の勇気の源になりました。
お疲れさま! また来年お会いしましょう!                        
 安部順子(ボレロ指揮者)


posted by 暮礼郎 at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする